プロダクト、サービス、教育など人のエモーション(感性)に関わるすべての領域でデザインを行うと同時に、企業から教育機関まで幅広い組織に対して、クリエイティブな人材育成、イノベーション啓発やアイディア創出のためのワークショップ、講演等を行っています。また、イノベーションやクリエイティブワークのサポートを目的とした企業やクリエイターの紹介を、坂井直樹のネットワークを活用し行っています。

Concept Creation コンセプトクリエーション

イノベーション(創造するプロダクトやサービス)のバックボーンとなる概念を構築します。Emotional Programの視点からみる市場参入時のトレンドやターゲットユーザーの感性を手がかりに、コンセプトを策定していきます。イメージや文章によるコンセプトの具象化、ターゲットのきめ細かいプロファイリング、使用シーンの抽出等の作業を行います。必要に応じて、私たちの生態系、イノベーション・ネットワークにいるクリエイティブ集団と手を組んで、最終形までのデザインとブランディングの支援をします。


Tool エモーショナルプログラム

「Emotional Program」は、人々の感性(消費傾向)を9つのクラスターに分類するWATER DESIGNが独自で開発したマーケティングツールです。ブランドとブランドの関係性を分析し、生活者のニーズから市場のトレンドまでを読み解くことができます。さらに、消費者の所有するあらゆるブランドのビッグデータを集めた「ブランドデータバンク」のデータベースを組み合わせることで、スピーディなコンセプト策定、戦略策定、戦術の実行及び検証、価値創造を継続的に行うことが可能です。

Empowerment ワークショップ

企業から教育機関まで幅広い組織に対して、クリエイティブな人材育成、イノベーション啓発やアイディア創出のためのワークショップや講演を行っています。クライアント様のニーズに合わせて、柔軟に対応します。

Carrier Design キャリア・デザイン

キャリアコンセプト(チェンジカーブ、雇用能力、タレント、パラレルキャリア、計画的偶発性論)とキャリア手法(キャリアアンカー、自己実現ピラミッド、OGSM-目標設定)を組み合わせ、願望のままではなく、キャリア開発のための自発的行動を促す。

Innovation Process イノベーション手法

イノベーションを生み出すオールマイティーな手法がない中、イノベーションの原料となるインサイト及び、実例を含めて9つのインサイト発掘の手法(Emotional Program、マズローの欲求ピラミッド、要素分解など)を理解する。

Branding ブランディング

ラブ&リスペクト、真実の瞬間という二つのブランディングの骨格となる考え方から、顧客理解にもとづいたブランドを成長させるためのフレームワークを理解する。

Design デザイン

ファッションからプロダクトまでデザイン分野でイノベーションを起こしてきた坂井直樹がデザインの意義、これからのデザインについて新しい気づきを与えます。

実績履歴
双日株式会社、カルビー、日産自動車株式会社、トヨタ自動車株式会社、スズキ株式会社、KDDI研究所、江崎グリコ株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、シャープ株式会社、メルセデスベンツ株式会社、パナソニック株式会社、SONY株式会社、品川女子学院、ADK、First Brand 等

Matching マッチング

イノベーションを促進させるサービスを提供している企業をはじめ、若手や海外のクリエイターの紹介を行っています。坂井直樹の独自の視点や人脈を活かし、イノベーティブなマッチングを実現します。